今年はどんな年にしようかな

この記事は約2分で読めます。

亥年

皆様あけましておめでとうございます。
昨年は弊ブログをご訪問いただきありがとうございます。
本年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、併せてメインサイトの方もご覧いただければ幸いです。

ところで、昨年は海外市場がここ数年の流れを引き継ぐような形で好調を維持できたのが私にとっては大きかった。
日本株のポートフォリオがメタメタになったのを埋め合わせるに十分なパフォーマンスと為替の含み益をたたき出したからだ。

何気に受けたFP(ファイナンシャル・プランナー)技能検定は2級まで取得できたし、投資を通して得た知識を資格試験にも生かすことができてよかったと思っている。

さて、今年の目標だが・・・

  1. 経済的自由を得るためのプランを着実に進める。具体的には足を引っ張りがちな日本株のパフォーマンスをプラスにできるようにする。場合によっては新年度以降、完全に撤退する。
  2. 英会話の勉強を再開する、あるいは、社会保険労務士の資格取得に向けて勉強を再開する。
  3. 身を固められるように努力する(笑・・・笑っている場合ではないのだが・・・)

といったところかな。
果たしてどの程度実現するか。

去る12月15日、大リーグのレッドソックスに入団が決まった松坂大輔投手が日本のメディアのインタビューに答えて、「僕は、夢という言葉を好きではない。見ることはできても、かなわないのが夢。僕はずっとここで投げられることを信じてやってきたから、ここにいられると思う。」と言った。

真理であると思う。
また、大リーガー、ジョー・ディマジィオ(Joe Dimaggio: 1914-99)はこういう言葉を残している。

やりたいことや起こって欲しいことを考え続けるばかりなら自分でそれをやりもしないし起こりもしないだろう 。(If you keep thinking about what you want to do or what you hope will happen, you don’t do it, and it won’t happen.)

私は今一度、自分の書いたエッセイ「未来へのシナリオ」を思い起こし、人生の活路を切り開いていくべく、さらなる精進をしようと思う。

コメント

  1. 銀行口座の開設

    会社を設立したら、銀行口座を開設することができます。
    通常、定款と登記簿謄本、会社の実印と印鑑証明書があれば、口座を開設できますが、銀行に問い合わせてみると確実でしょう。

タイトルとURLをコピーしました