「2014年忘年会-2015年新年会」シリーズの第8回目は、東京都中央区にあるFood Studio “Lovers Kitchen”で「謹賀新年~老舗おでんを囲みながらの新年のご挨拶会~」というイベントに参加した。
ここで行われるイベントへの参加は、先月の「ちょっと早いクリスマススペシャル!美味しいワイン&カクテルパーティー~苺の可愛いサンタと共に~」に引き続いてのことになるが、今回もあらっきーシェフによる美味しい料理と、「バーベキューパーティ@城南島海浜公園」の主催者、井下さんの絶品おせち料理、それぞれのメンバーが持ち寄った日本酒を堪能して楽しいひと時となった。
参加者の一人が「ここは楽しいし、落ち着いて飲めるからいいんだよね。」と言うように、今回も午後3時前後から夜の10時まで、7時間超の盛会となった。
何といっても、主催者のあらっきー曰く、「正月なので少人数でやるつもりがいつの間にか17名!」ということで、ますます人気のイベントになることだろう。
また、私はこのイベントに先立って2007年以来8年ぶりに伊勢山皇大神宮に初詣に行ったのだが、予想外の混雑にびっくりした。
ここに私が初詣に行くようになったきっかけは、地元の友人であるノリが、元旦でもすいているところだからここへ行こう、と言ってからタキと3人で毎年のように行ったからだ。
かつては、元旦でもすいていたところが、今年は3日になっても境内の外に参拝者の列ができているなど想定外もいいところだった。
私は思わず、並んでいる人に「これは何の行列ですか」と聞いてしまったほどだ。(笑)
ただ、今年は皇居の一般参賀に8万人もの人が参列したとのメディア報道(2015年1月2日-日経新聞:新年一般参賀に8万人 佳子さまも初めて出席)もあったので、天皇家皇室の祖神である天照大御神一座(アマテラス・オオミカミ)を祭ってある由緒正しいこの神社も注目を浴びたのかもしれない。
私がそれを認識したのは、2004年1月2日に「いつものところで初詣」というコラムを書こうとして調べたからであって、それまでは何も知らずにお参りしていたのだ。
本来はこんなことではいけないのだが、それでも並んだ時間は20分ほど、ほかの有名な神社に比較すれば大したことはなかった。
おみくじの方は吉ながらも「たいへん威勢にいい運勢です。また新しいことが始まる気配があります。この時期、計画さえしっかりしていれば、たいていのことは成功します。」
今の私にとっては非常に素晴らしい内容ではないだろうか。
コメント