横浜中華街の山東で旅友オフ会

この記事は約2分で読めます。

横浜中華街 山東

昨日(2月28日)、横浜中華街の山東でオフ会を行った。

今回の旅友オフ会のメンバーは、唯一、女性メンバーの一人が中東旅行中なのを除いては、2023年7月3日の「超絶、7時間のロングランオフ会 IN 大崎」のときとほぼ同じ、カンボジアにロングステイしているまことさんが一時帰国しているというシチュエーションも同じだった。

横浜中華街 山東

私が横浜中華街にある山東に行ったのは、2021年8月3日に「病魔との闘いに打ち勝つために気合で行った中華街ランチ」以来なので、ほぼ2年半ぶりのこと、それゆえ、店の場所がうろ覚えで途中で迷ってしまった。

横浜中華街 山東

それでも土産物店などで、「山東(サントン)はどこかわかりますか?」と聞くと、あっちだよ、という感じで教えてもらえるほどに有名店だった。

ようやくたどり着いて店内に入ると、「皆さん、もうお越しですよ」と言われ、さっそく2階へ行くと、もうお酒も料理も注文されていた。

横浜中華街 山東

さっそく私も参戦してオフ会に参加、この日は午前中に献腎登録のために横浜市立大学附属市民総合医療センターの泌尿器・腎移植科へ通院したので、一旦帰宅してから出直したのだ。
午後の空き時間、インターネットカフェでブログの執筆をしても良かったのだが、まあ、一時帰宅が正解だったかな。(笑)

横浜中華街 山東

まあ、献腎登録のことは別のコラムで書くとして、血液検査(HLA検査)の費用が自費診療扱いなのは痛かった。
現金の持ち合わせがなかったので、クレジットカードで払ったものの、翌月か翌々月には請求が来るからね。

横浜中華街 山東

この日の主役であるまことさんは相変わらずの旅人ぶり、今回はプライオリティパスを使って、成田国際空港第3ターミナルにある「ぼてぢゅう屋台(Botejyu Express)」に行ったとのこと、でも関空の方が良かったと言っていたな~(苦笑)

横浜中華街 山東

まあ、私も3月には還暦記念旅行でバンコクに行くわけだが、透析抜きでの渡航なので2泊3日のとんぼ帰りだ。
かつてのような長期旅行は現地で透析を入れない限り、夢になりけりといったところなんだよな。

横浜中華街 山東

とりあえずは、主治医の言うような奇跡に期待するしかないか。
幸いなことに金運は良いので、そのおすそ分けが欲しいところだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました