夏の思い出第1弾~秋谷ビーチ再び

この記事は約2分で読めます。

秋谷海岸

横須賀市のビーチと言えば、2023年は燈明堂(とうみょうどう)海岸へ7回も行ってしまった私だが、夏の思い出シリーズの第1弾は、8月29日(火曜日)、「気分は地中海、海を見ながら至福のランチ」(6月19日)以来の秋谷海岸へ行くことにした。

正直なところ、バス停のそばにあるビーチに行ったのは、酷暑の中を歩きたくないというのもあったからだ。

レストラン Don

実際のところ、秋谷海岸(立石公園)は、自家用車で行くほかに、公共交通機関を使っても容易くアクセスできる。

JR逗子駅か、京浜急行線の逗子・葉山駅から横須賀市民病院行きなど京浜急行バスで一本、立石停留所で下車すれば、目の前がビーチなのだ。

レストラン Don

ビーチに行く前に、まずは腹ごしらえということで、前回とは違うレストランを探したのだが、結局は同じところ(レストラン Don)に入った。

レストラン Don

さすがに今回はオープンテラスで食事をするには暑すぎるということで、冷房の効いた涼しいところで食事をする。

レストラン Don

食事が終わると、レストランの脇にある階段を下りて、ビーチへと向かう。

秋谷海岸

さすがに8月下旬であれば、海水浴をしている人もいたのだが、この日は強風で潮の流れが早く、私は海の中で踏ん張るのが難しいので、波打ち際で水遊びをするに留めた。

秋谷海岸

ここら一帯が三浦半島日和の「立石公園-無料駐車場がうれしい富士山の人気撮影スポット」と紹介され、「神奈川の景勝50選」の一つ、「秋谷の立石」と書かれているところだ。

秋谷海岸

この日は強風に加えて満潮気味だったので、波打ち際を歩いて移動するのもなかなか大変だった。

秋谷海岸

「秋谷の立石」で防水デジカメのFinePix XP120を使って自撮りしようにも、前回と違って、波をかぶってしまうので、岩場にカメラを置く場所もなければ、散策に来る人も少ない。

秋谷海岸

まあ、それでも気合で1時間半ほどビーチにいたのだが、午後2時過ぎには退散することにした。
8月最終週の「夏の思い出シリーズ」、今年はいつまでそう言っていられるだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました