新型コロナウイルス対策で機内でのマスク着用は必要か

この記事は約2分で読めます。

タシケント国際空港(Islam Karimov Tashkent International Airport)

2021年12月16日付のCNN Japanは「機内でのマスク着用は役に立たず? 米航空大手2社のCEOが疑問投げかけ(原文:Two major airline CEOs question the need for masks on planes)」という記事を配信した。

コロナ禍においては、多くの航空会社で、もはや不文律のように乗員乗客にマスク着用を義務化している感があるが、これに対して、米国大手の航空会社の最高経営責任者が疑問を呈したという。

私が航空機内のマスク着用要請について、ちょっと違うのではないかと思ったのは、今回の中央アジア旅行で国際線のフライトに乗ったときのことだ。

国内線と違って、国際線に乗るときは、事前にPCR検査の陰性証明や、ワクチンの接種証明などを求められることが多く、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から言っても、かなり安全性が高いように思えるからだ。

それに、構造的に機内は常時換気がされており、そういった意味では単なる屋内施設より安全性が高い。

そして、何より長時間のマスク着用はストレスフルなことで、マスク着用を巡る機内のトラブルはもはや日常茶飯事の出来事になっている。

事実、前出のCNNの記事でも

マスクの義務付けは依然として機内で騒ぎを引き起こす原因となっている。この2年の間に急増した暴れる乗客の問題のほとんどは、乗客がマスク着用を指示されたことが発端だった。

The mask requirement is still a source of controversy. Much of the steep rise of in incidents involving unruly passengers over the last two years have revolved around passengers being ordered to wear masks.

と書かれている。

私も1-2時間のフライトなら我慢できるが、さすがに、6時間も8時間もマスクを付け続けることは大きなストレスを抱えることになる。

私なら、こんな思いをしてまで飛行機に乗りたいとはあまり思わない。
富裕層ならプライベートジェットで旅をしようと思うだろうし、私のようにマスクが嫌いな人間は長距離線のフライトをためらうだろう。

果たして、貴方は航空機内のマスク着用についてどう思うだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました