去る8月23日、ワールドインベスターズの仲間である風太さん夫妻のお誘いで高円寺阿波踊りを最前列で見る機会に恵まれた。
今回のイベントは昨年(2013年8月19日-Mimiさんとさっくんを囲む会 IN 高円寺)に引き続き、ニューヨーク在住のMimiさんと、関西在住のさっくんを招いてのオフ会で、さらに、風太さんの知り合いの不動産投資家の方なども加わって、総勢15名を超える大盛況となった。
阿波踊りといえば本場は徳島県なのだが、高円寺のイベントもなかなか盛況で観客席は鈴なりの状態だ。
何しろイベントのスタートは午後5時にもかかわらず、席取りは昼過ぎから始めないと良い場所が確保できないくらいで、早くから席取りをしていただいた方々には感謝である。
阿波踊りは「連」と呼ばれる各グループが次々に登場、午後8時までの3時間のイベントをたっぷりと堪能することができる。
さすがにシャッター通りとは無縁の高円寺の商店街、こういったイベントの盛り上がりも半端ではない。
阿波踊りの模様は、オフ会レポートのコーナーに「Mimiさんを囲む高円寺阿波踊りオフ会2014」としてすべての写真を掲載した。
3年前、私が高円寺に初めて来たとき、「全国の地方自治体のまち起こしの担当者は、まずここへ来て自腹を切って参加してみるといいだろう。会議室でゴタゴタやってないで、まず、行ってみる、参加してみる、その姿勢が今の時代は一番必要だろう。今年(2011年)も不景気なニュースばかりが目立つ日本だが、こうして明るく頑張っているところもあるのだと思うと、まだまだ捨てたものではない。」と書いた。(2011年11月13日-高円寺フェスへ行ってみた)
今でもその思いは変わらない。
言うまでもなく、友人のPharmさんが「円の価値が最も感じられる街」と評した高円寺は今年(2014年)も魅力たっぷりの街であった。
そして、私はオフ会の余韻が冷めやらぬうちにシンガポール・マレーシア旅行へと飛び立つのだった。
コメント