KLM特製オリジナル荷物タグ

この記事は約2分で読めます。

KLM特製オリジナル荷物タグ
今日、およそ3週間前に申し込んだ「KLM特製オリジナル荷物タグ」が送られてきた。
このタグに掲載する写真は自分で撮ったものからセレクト、私は2008年に行ったフランスのコルシカ島のものからお気に入りの一コマを選んだ。

本来ならテーマに相応しく、オランダの風景を選びたかったのだが、何を隠そうオランダには過去3回渡航しているが、ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)の風車を除けば、ほとんど写真を撮っていなかったのだ。

どちらかと言うと、アムステルダムではトランジットの合間に観光している感があるのと、行った場所が、ゴッホ美術館や飾り窓、アンネ・フランクの家といった写真を撮るような場所ではなかったのだ。

ところで、この特製荷物タグ、さすがに無料提供のものなので、今では「It is no longer possible to order luggage tags.(荷物タグはお申し込みいただけません)」のメッセージが出て、最新の旅行の写真でタグを作ることはできないが、KLMがこれだけの大盤振る舞いをしたのは、同社やエールフランスなど提携会社の宣伝に、荷物タグを申し込んだ人の情報を活用しようということなのだろう。

こうした情報収集が効を奏するかどうかはKLMの今後の戦略次第なのだろうが、それほど費用がかからないものであれば、うまいやり方だという気もした。
何しろ、無料とはいえ、こうした荷物タグを申し込むということは旅行には興味があるのだから・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました